本日は下北沢にあるキッチン南海さんにやってまいりました。
私、下北沢に来るのは10年ぶりぐらいでしょうか。駅周辺がとてもきれいになっておりびっくりしました。
飲食店もかなりあるので今後も開拓してみたいと思います。
たまたま歩いていて見かけたキッチン南海さん。なかなか歴史を感じる佇まいです。こういうところ、大好きです。
平日の15時、店内に入ると先客4名、残席1席。待たずに案内していただくことができました。
うーん、悩みます。カツカレーにするかオムライスにするか豚しょうが焼にするかハンバーグにするか・・・
悩みに悩んで、豚しょうが焼とメンチカツの盛り合わせ(¥800)をオーダー。
店主さんでしょうか、高齢の方ですがカウンター越しで手際よく調理してくださってます。
ほどなくして出来上がりました。ライスとお味噌汁もついてきました。私好みの”The洋食”といったビジュアルです。ケチャップで味付けしたスパゲティがいいですね!
お味噌汁はワカメ・豆腐・ネギの3種の神器が入っており熱々で良いですね。
しょうが焼は玉ねぎが入っておりしっかり目の味付けで非常にごはんと合います。メンチカツもサクサクで美味しい!
メンチカツも肉汁を感じてごはんにとても良く合います。付け合わせにキャベツ千切りとスパゲティが付いて800円。この物価高の中とても安く提供してくださっていると思いませんか?鉄製フライパンの「ガァーン、カァーン」という音も心地よく感じます。
蛇足ですが、調味料の一つに丸美屋のごましおがありました。その昔、私の実家の食卓にも常備されていて、当時はそこまで好んでごはんにかけていませんでしたが、ただそこにあるという理由だけでごはんにごましおをかけて食べていました。
ふと思い出してライスに振りかけて食べてみました。シンプルに美味しくて、母親が作ってくれたご飯を家族で食卓を囲み食べていたあの頃を思い出し少しノスタルジックな気持ちになりました。
今はめっきり少なくなってきた昭和生まれが食べてきた洋食。皆さんも是ぜひ丸美屋のごましおと共に召し上がって「あの頃」を思い出してみてはいかがでしょうか。